ブログ
3月『山水社カフェ』春のお彼岸法話会

梅の花が満開となり、春の訪れを感じる毎日でございます。
さて3月の『山水社カフェ』は3月16日(日)お彼岸入りの前日に、那珂川市の真教寺のご住職様をお呼びして、「春のお彼岸法話会」を開催いたしました。
読経後のご法話では、「命の尊さ」「手を合わせること」「ご縁の大切さ」など、心に響くお話を頂きました。
ご法話の最後に、ご住職が幼少の時にご家族と外出の際、迷子になった話をされました。見つかった時、前住職であるお父様は怒ることなく、小さいご住職の手を握り、涙をため黙って何事もなかったかのように、お二人で歩いて行かれたそうです。無言でしっかりと手を握られたお父様は、まさしく御仏の心ではないでしょうか。私たちが迷い嘆く時も、御仏はきっと黙って手を差しのべて下さることでしょう。

ご法話をいただいた後は、ご住職を囲んで「茶話会」を行いました。

参加された方からは「大切な人を亡くした後の心の持ち方」や「ご供養の仕方」「お経のあげ方」など、普段お寺さまに聞けないことをお茶を楽しみながら、お尋ねされていらっしゃいました。
今回も山水社特製のケーキです♪ ぜひ皆様も『山水社カフェ』へお越しくださいますよう、お待ち申し上げております。



今回のお土産は、「東日本大震災を忘れない これまでも、これからも」と、東北の復興を願うお線香をお持ち帰りいただきました。
Category
Archive